坂井 崇 男性(46才) 職業:会社員 管理職
部下の面談[1対1]を機会があるごとにします。
人の沢山あるコースの成果のひとつに、いつも100%満足のいく花束をつくってもらえるようになった事があります。
花好きなのと、弦楽器屋という職業柄からよく花束をつくってもらうのですが、行きつけ・馴染みの花屋以外でつくると、偶然センスのいい、趣味があう人に当たらないかぎり、花種、彩り、ラッピング、リボンの色や大きさまで全てが思い通りで満足のいく花束はまれにしか出来ませんでした。
コースに参加する前は、言いたい事を飲み込み、こんなに突っ込んで要求したらイヤな客だと思われるだろうな、この人は何を言っても聞かないだろうな等々、出来に不満があっても控えてガマンして「あーあ…。」と哀しい気分になっていました。
コースに参加した後は、どんな仕上げにしたいのかを花屋さんに要求して、オススメも聞いて、どこの花屋さんでも満足のいく花束をつくってもらえるようになりました。
今は花屋さんに行くと「お好きそうな花が入ってますよ」とわざわざバックヤードから花を出してきてくれるような人間関係をつくれています
いつもどんな相手とも自由にコミュニケーションができて、本当に欲しいものを
100%満足して手に入れているのはコースからの大きな成果です。話を聞く、聞き出すという点で成果がありました。
自分が以下に人の話を聞いていないか。
そこ[その場]に居ないか。
また、人の話を興味を持っていないのか。
が気付き、分かりました
自分の聞き方によって相手も自分もお互いの関係も良くもなるし悪くもなる
人で有る限り、コミュニケーションは非常に大切なものと思いました