働く時間は半分になったのに、部署の売上は、6倍以上になって

さかいかずや 男性

私はコースを受けてから、仕事の効率が格段に上がって、時間にも心にもすごく余裕ができました。

コースを受ける前は、ドローンのビジネスを企業に提案する仕事を担当していました。同じような仕事をしている人は、周りにいなくて、初めてのことだらけで大変でした。当時は、毎日仕事に行きたくないと思いながら、始発ぐらいで家を出て、怒られながら遅くまで仕事して終電で帰る。土日も家で何らか仕事していました。

部下も一人二人いたけど、どうせできないだろうと考えていて、ほとんど一人で仕事抱えてやっていました。自分がこんなに忙しくてこんなにやっても成果もあがらないのは、できない周りのせいだと考ながら、仕事をしていまいた。

コースに参加したきっかけは、一緒に会社を立ち上げた社長に「お前、残業減らしたいだろ、ピッタリのコースがあるから受けてみなよ」と言われたのと、この社長がコースに参加して、全く俺に怒らなくなったんですね。この人がこんなに怒らなくなっているならば何かあるんだろうと思い、コースに飛び込みました。

コース中に発見したのは、自分は人に弱みをみせちゃいけない、という風に生きているということでした。
だから周り人にお願いするような事は一切しない。何でも自分1人でやるのが良いと思っていました。
でも、実際には、出来てないことも一杯あって、周りに迷惑かけてる、それを俺は見て見ないようにしていると気づきました。俺はなんて、バカなことやってるんだろうって、その時思いました。

そしてコースを受けた後に、いつも通りに仕事が忙しくて、自分でやりきれないと思ったときに、ふと、席の横にいる部下に仕事を任せてみようかと思いました。その部下に、「この仕事、結構難しいプロジェクトなんだけど、日本で始めての内容だし、やってみる?」て聞いてみました。そうしたら、その部下は「酒井さんが言うなら、本当に面白そうだし、やらせてください。いつやらせてもらえるのか、待ってました。」って言ってきたんですね。私びっくりしちゃいました。

部下にほとんど任せる形で仕事をやらせてみました。そうしたら、素直に仕事してどんどん進めるし、私がやるよりもどんどん進みました。私も他の仕事を進められて、チームの仕事効率が格段に上がりました。結果として、私の残業時間はかなり減り、働く時間は半分になったのに、部署の売上は、6倍以上になって、生産性が12倍ぐらいに上がりました!

仕事は一人で頑張るだけだったのが、チームで楽しく仕事ができるようになりました。今では定時に帰って、趣味の時間を楽しむ余裕もでき、自由で豊かな人生になりました。これが、私がコースから得た最初の成果です。

関連記事

  1. 気づけば、前職と比べて労働時間が半分、収入が2倍になっていて、実質生産性が4倍上がっていました。

  2. 支社でトップの成績を収めることができました。

  3. 幹部社員と何でも言い合える人間関係になり、生産性が爆発的に上がりました。

  4. 弟と気持ちを分かち合えた

  5. 仕事の生産性が上がっただけでなく、人とのコミュニケーションでも自由に自分の意見を伝えられるようになったので、ストレスからも本当に解放されました

  6. 人の話を聞く、聞き出すという点で成果がありました。

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930