信頼し合える人間関係を築けていることが、何よりも嬉しい成果です

寺岡 佑弥 男性(40代)

私がコースから得たことは、相手の思いを受け入れられるようになって人との関わり方が変わり、部下が信頼できるパートナーになったことです。

コースに参加した当時、不動産会社に勤めていて、仕事自体は評価されていましたが、部下との関係に悩みがありました。質問が多く、もう少し早く理解してやってくれたら良いのになと、腹の底では使えないやつだと思いながら接していました。

そんなときにコースを受けて気づいたことは、自分の考えが全て正しくて、この人はこういう人だと決めつけて関わっていることでした。
なので、「なぜそのように言っているのか」相手の思いを聞いてみようとは、これっぽっちも考えて来なかったことにハッとしました。それと同時に、部下に対しても同じようにしていることに気づきました。

コース後に、部下に対して思っていたことを正直に話してみようと思い、「質問を沢山してくる割には結果出さないし、心の中では使えないなと思ってしまっていたのだけど、本当は一生懸命頑張っているからだったんだよね」と伝えました。すると、部下は嬉しそうな笑顔で「そうなんですよ」と返してきました。
その瞬間、今までどんな人のことも自分勝手に決めつけて、誰のことも認めず、部下のことも自分の観点からでしか見ていなかったのだと気づきました。すると、なぜか一ミリの疑いもなく頑張っている人なのだと思え、部下の存在をそのまま認めることができました。

それ以来、質問をされる度に、「頑張っているな」と感じ、自然と仕事を任せるようになっていました。
そうすると、部下も仕事を任されて自分で頑張るようになり、私と同じ目標を持って、そのためにどうしたらいいかと明確な質問になりました。
どんどんと任せられる仕事も増え、気がついたら副業に回せる時間も作れるようになり、月収が5倍になりました。

その後、私は独立し、この部下も私が立ち上げた会社で一緒に仕事をすることになりました。自分の考えが全て正しいと思ってきた私にとって、自ら率先して誰かと働こうとすることは、想像もしていませんでした。

月収が上がったことは、もちろん嬉しいことなのですが、それよりも、相手の思いを聞いて受け入れられるようになり、信頼し合える人間関係を築けていることが、何よりも嬉しい成果です。

関連記事

  1. 自分自身に対しても限界付けていた枠を超えて

  2. 幹部社員と何でも言い合える人間関係になり、生産性が爆発的に上がりました。

  3. 勝つことへの執着を手放したら、自分を自由に表現できるようになりました。

  4. 「マジでー-!来てくれるんだ!」

  5. 自分が本当に欲しかった家族との関係を手に入れたことが何よりの成果です。

  6. 弟と気持ちを分かち合えた

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930